お問い合わせ

文字サイズ

よくあるご質問 >一部免除申請画面

FAQ 一部免除申請画面

質問
水道料金一部免除申請画面について教えてほしい
回答
この画面では、「水道料金の一部免除申請」または、「水道料金一部免除の喪失届」の申請を行うことができます。
また、申請の書類は以下のとおりです。
①水道料金一部免除申請
②水道料金一部免除資格喪失
③水道料金一部免除申請(中国残留邦人等)
④水道料金一部免除申請(社会福祉施設第1種用)

 ①③については一部免除の運用を申請する受給の事実が確認できる証書・手帳等の画像データを必ず添付してください。
 ④については社会福祉法第2条第2項第1号から第4号に規定する社会福祉施設であることが確認できる画像データが必要です。
社会福祉法第62条により施設の設置について届け出た定款その他の基本約款の写し、許可を受けたことを証する書類のほか、パンフレット、施設内の図面などの画像データを添付してください。

 水道料金は全額免除ではなく、一部免除となります。
 また、一部免除の喪失届をするまでの間、千葉県企業局が必要に応じて行う免除基準に該当する事由の存続確認、市町村税に関する照会に対し、関係機関先が回答することに同意していただきます。予めご了承ください。
【各申請について】
 ① 水道料金一部免除申請
   水道料金の一部免除を希望される方に必要な手続きです。
   身体障がい、知的障がい、精神障がいの事由で申請される方は、世帯構成も入力してください。
  ※ただし、当年において市町村民税(所得割)が賦課された方がいる世帯(同居の世帯を含む) は免除できませんのでご注意ください。
   なお、世帯構成の入力欄は5人までとなっております。 世帯人数が5人を超える場合は、申請ファイルダウンロード画面から世帯調査届をダウンロードし、続きの世帯構成者を記載のうえ、「添付ファイルを追加」からデータを添付して送信願います。
   免除事由のうち、生活扶助の保護を受けている世帯は、基本料金と従量料金の合計額の8%相当額(10円未満切り捨て)と、1か月につき10?までの従量料金が免除となります。
   それ以外の教育扶助、住宅扶助、医療扶助のいずれかの保護を受けている世帯、児童扶養手当、特別児童扶養手当を受けている世帯、身体障がい者 (1級または2級)、知的障がい者(重度以上)、精神障がい者(1級)の手帳の交付を受けた方がいる世帯については、基本料金と従量料金の合計額の8%相当額(10円未満切り捨て)が免除となります。

 ② 水道料金一部免除資格喪失届
   一部免除を受ける事由を有していたが資格を喪失した場合など、事由が焼失した際に届け出てください。添付書類等は不要です。
   一部免除を受けている住所のお客様を選択し、水道料金の一部免除の根拠となっていた扶助や手当の内容を入力してください。
   喪失年月日には 免除事由が消滅した日を入力してください。直近に発生する水道料金から免除の適用を解除させていただきます。

 ③ 水道料金一部免除申請(中国残留邦人等)
   水道料金の一部免除を希望される方に必要な申請です。
   中国残留邦人等支援給付を受けている世帯のうち、生活支援給付を受けている世帯は、基本料金と従量料金の合計額の8%相当額(10円未満切り捨て)と、1か月につき10?までの従量料金が免除となります。
   中国残留邦人等給付を受けている世帯のうち、住宅支援給付及び医療支援給付のいずれかの支援給付を受けている世帯は、基本料金と従量料金の合計額の8%相当額)10円未満切り捨て)が免除となります。

 ④ 水道料金一部免除申請(社会福祉施設第1種用)
   社会福祉法第2条第2項第1号から第4号に規定する社会福祉事業を行う以下の施設が対象となります。
    (国または地方公共団体の施設を除く。)また、第2種社会福祉事業(デイサービス等)は一部免除の対象外です。
 (1)生活保護法
   ・救護施設
   ・更生施設
   ・生活困難者を無料または低額な料金で入所させて生活の扶助を行うことを目的とする施設
 (2)児童福祉法
   ・乳児院
   ・母子生活支援施設
   ・児童養護施設
   ・障がい児入所施設
   ・児童心理治療施設
   ・児童自立支援施設
 (3)老人福祉法
   ・養護老人ホーム
   ・特別養護老人ホーム
   ・軽費老人ホーム
 (4)障がい者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律
   ・障がい者支援施設
  申請後、現地の状況を確認させていただくため、担当者から日程調整などのご連絡を差し上げます。
  予めご了承ください。
  免除額は、基本料金と従量料金の合計額の8% 相当額(10円未満切り捨て)と従量料金の30%同党額(10円未満切り捨て)です。


 
 
  
① 一部免除申請種別
 プルダウンの中から該当の免除種別を選択してください。

② お客様番号
 該当のお客様番号を選択してください。


 

③ 免除対象者氏名
 ①で選択した免除を受給されている方の氏名を漢字で入力してください。
 なお、姓と名の間は全角で1マス空けてください。

④ 免除対象者氏名(カナ)
 ③で入力した方のフリガナを全角カナで入力してください。
 なお、姓と名の間は全角で1マス空けてください。

⑤ 免除対象者生年月日
 ③で入力した方の生年月日を西暦で入力してください。

⑥ 使用者から見た免除対象者との関係
 水道の使用者から見た③免除対象者び関係を入力してください。

⑦ 免除事由
   免除を受けている事由をプルダウンから選択してください。

⑧ 添付ファイルを追加
 一部免除事由を証明する書類を画像データで添付してください。


 


⑨送信
 すべてを入力しましたら、 送信ボタンを押してください。

管理番号:107 / 作成日時

検索タグ